カップラーメンとともに。

先日のこと。

23時過ぎまで打ち合わせ。
年齢も経験もかなり豊富な方と打ち合わせをしていました。

そうそうこの感覚。
70㎡ほどの空間を3人で熟慮を重ねる。築40年のRCマンションだから箱は決まっていて、解釈はどのようにもできる。プランを考えていると予算を忘れ、その逆も。
住宅もマンションも、


その解釈のプロセスがどうかがやっぱり大切なんだなあと思う。

自分で言うのもなんだけど、
ぼくが設計デザインする人でなくて自身の家を誰かに頼むなら、
こんなチームに頼みたいなと思う。
仕事だからやらなくちゃ。
という感覚を忘れちゃう人たちだから。
楽しくて夜中まで線を描いている。
楽しくて遅くまでああだこうだ言っている。
たとえ同じモノが出来上がったとしても、
プロセスが違うと思うから。
まあでも同じモノはできないけど。

建築も不動産も…と言ったほうがいいのか、
いつのまにかライスワーク(飯を食うタネ)になっちゃって、
あれ?この仕事に興味あった人だったっけ?
という人が営業マンだったりする。
クライアントがそこまで興味ない人だったらいいけど、
やっぱりそれが好きで好きでしょうがない人にお願いしたい。


独り言はさておき、
計画は大詰めを迎える。

はて、このマンションの方向性を変えれるか。
楽しみだ。

人気の投稿